SSブログ

だご汁定食 和ダイニング りんどう@熊本空港 [■ 和食]

熊本県阿蘇くまもと空港内の 和ダイニング りんどうだご汁定食 を食す。


阿蘇くまもと空港の3Fフロアにある。
2218070815_02.jpg

熊本の名産をふんだんに取り入れた熊本の味が楽しめる和食屋さん。

ちなみに、店名の「りんどう」は熊本の県花。



というわけで出張業務を終え、東京行の飛行機搭乗前に空港内のレストランでいただくことに。


注文してから10分ほどで、だご汁定食(¥1,420) 登場!
2218070815_03.jpg

熊本の郷土料理勢揃い!


だご汁
2218070815_04.jpg

「だご汁」とは小麦粉を練ってちぎった平らな団子を汁に入れた郷土料理。
ちなみに、「だご」とは熊本弁で「団子」のこと。



高菜めし
2218070815_05.jpg



煮物
2218070815_06.jpg



自家製豆腐
2218070815_07.jpg



阿蘇高菜漬け
2218070815_08.jpg



一文字ぐるぐる (一文字のぐるぐる)
2218070815_09.jpg

ネギの別称である「ひともじ」をぐるぐると巻いていることから名前がついた郷土料理。



辛子れんこん
2218070815_10.jpg




まずは、だご汁からいただく。

ごぼう、にんじん、だいこん、こんにゃく、鶏肉など具だくさん!
2218070815_11.jpg


ひょいっ!
2218070815_12.jpg

ぱくぅ!

しっかりとした歯ごたえを残す仕上がりの団子(だご)。
それにあわさる野菜や鶏肉などの旨味が溶け込んだスープ!

ん~、まさに郷土料理の味!




続いて、高菜めしひょいっ!
2218070815_13.jpg

ぱくぅ!

高菜のシャキシャキ食感とあっさりした味付けでおいしい~!




さらに、辛子れんこん
2218070815_14.jpg

しゃきっ!

程よい辛味としゃきしゃきの食感でお酒がほしくなる!



そのまま一気に、


ばくっ!ばくっ!ばくっ!


っと、完食。
2218070815_15.jpg



機内の窓から沈みゆく夕日をみながら東京へ。
2218070815_16.jpg

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.2点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆(3.2点)

   総合 :☆☆☆(3.2点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


せっかく熊本に来たからにはご当地モノをいただかないと!

というわけで、帰りの空港でセットの定食を慌てていただいてみた。

本当はその土地の名店と言われる名店を訪れてみたかったんだけどね。

ん~、終わることのないグルメ旅をしたい!


この熊本の郷土料理がつまっただご汁定食を食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2 熊本空港3F
電話:096-232-2865
時間:月~日11:00~最終便到出発時刻まで
定休:無休
HP :http://www.kyusanko.co.jp/retail/airport/rindo.html
食べログ:りんどう和食(その他) / 益城町その他)




nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 3

あーる

だご汁みたいなのって、結構いろいろなところにありますよね。トーホグにもひっつみというのがある。まあ、すいとんみたいなもので、ある意味お米の代用食だったのかもしれませんが、いろいろな進化の仕方をしてますよね。
by あーる (2015-09-01 12:51) 

newton

辛子蓮根、食べた~い!
by newton (2015-09-01 16:01) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 確かにそうなんですよね^^
 でも味噌ベースだったり醤油ベースだったりと
 よくよく味わってみると各地の特色が見えてきますよね^^


■newtonさん
 こんにちは!
 子供の頃そんなにおいしいとは思いませんでしたが
 大人になったらこのおいしさに気づき始めましたw
by kazukazu (2015-09-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0