SSブログ

ワンタン麺 沾仔記 (Tsim Chai Kee)@中国出張 [├ 香港]

中国出張先香港の 沾仔記ワンタン麺 を食す。


フライトまで時間があるので、お粥 に続いて 朝飯2(最終日) を求めて移動。

移動手段は路面電車!
5313310115_02.jpg


2階席から香港の街並みを眺めながらの移動!なんだか楽しい!
5313310115_03.jpg


目指すお店は、旨い・安い・早いの香港の伝統的ファストフード!

沾仔記 (Tsim Chai Kee)
5313310115_01.jpg

こちらのお店、実を言うとミシュランガイドのピブグルマンにも選ばれているほど! はたしてどんなものがいただけるのか!?



メニューはこんな感じ。
5313310115_04.jpg

って、英語&日本語のメニューがあるのはさすが! その上、安い!


卓上には、自家製ラー油、醤油、胡椒、黒酢
5313310115_05.jpg


さらにここのラー油は、全城六大最正潮州辣椒油!
5313310115_06.jpg

こだわりのおいしいラー油がいただけるのである。



まずは、コーラ(HK$8) で喉を潤す。
5313310115_07.jpg

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!

ぷはぁあ~!




続いて、ゆで野菜(HK$14)
5313310115_08.jpg

オイスターソースがかかったシャキシャキの青菜




そしていよいよ、ワンタン麺(HK$26) 登場!
5313310115_09.jpg


まずはスープひょいっ!
5313310115_10.jpg

ずずずぅ~!

飲み干せるほどのあっさりスープ!
塩味の中にほんのりと甘味が感じられておいしい~!



続いて極細麺ひょいっ!
5313310115_11.jpg

ずるずるずる~!

輪ゴムみたいにゴワゴワした食感の香港麺!
これがまたクセになる味わいであっさりスープとよく合っている!




そして、麺の下に隠れていた海老ワンタン
5313310115_12.jpg

赤ちゃんのこぶしほどの大きさ! それが3つも!


早速、がぶぅ!
5313310115_13.jpg

(*´Д`)ンマー!!


ぷるぷるのワンタンに包まれたぷりぷりの海老肉!
たまらなくおいしい~!



さらに、卓上の自家製ラー油をかけて
5313310115_14.jpg

がぶぅ!

(*´Д`)ンマー!!


なかなかの辛さのラー油だけどその辛さの中に潜む旨味と香ばしさのバランスが実によく、海老ワンタンのおいしさがさらにアーップ!

こりゃ、たまらーん!



そのまま一気に、


ずるずるずるぅ~!


っと、完食。

_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.9点)
   量  :☆☆☆(3.5点)
   値段 :☆☆☆☆(4.2点)

   総合 :☆☆☆(3.9点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


いやはや、ワンタン麺おいしかった~!

このクオリティが400円以下でいただけちゃうだなんてビブグルマン選出なのも納得!

まだまだ香港料理を発掘&堪能したいけどそろそろフライトの時間・・・。

というわけで、香港国際空港へ。

続く。


このワンタン麺を食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw





住所:香港中環威霊頓街98号地下
    98 Wellington Street, Central, Hong Kong
電話:+852-2850-6471
時間:月~日9:00~22:00





nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

あーる

わあー、また香港に行きたくなってきた!
24時間いろんなものが食べられる街ですよね。活気もあるし。
でも、行くと大陸からの観光客に間違えられちゃう……なんかちょっと。
by あーる (2015-09-29 12:37) 

kana

ココ、私も行きました~。つみれ団子を頼みましたがすごく大きかった記憶があります。
by kana (2015-09-29 20:40) 

kazukazu

■あーるさん
 こんにちは!
 確かに活気もあって楽しいところですよね。
 で、大陸人と間違えられるのは日本人として心外ですね~。
 香港の方々も大陸人は相当毛嫌いしておりますが、
 香港人の方が近いのに~w


■kanaさん
 こんにちは!
 お~、行かれていたのですね^^
 魚のつみれ団子も相当な大きさですよね!
 このトッピングだけで十分な食べ応えですねw
by kazukazu (2015-09-30 00:55) 

さる1号

トッピングが麺の下に具が隠れている盛り付けなんですねぇ
上に乗せてないと違うのが来たのか心配しちゃいそう^^;
日本語の表記があるのは嬉しいな
二階建て路面電車、乗ってみたいな
by さる1号 (2015-09-30 07:05) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんにちは!
 英語&日本語表記があるのに英語も日本語も通じませんでしたw
 そこがまた楽しいところですけど。
 二階建て路面電車は楽しかったですよ~^^
 
by kazukazu (2015-10-01 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0