SSブログ

自分仕立てラーメン+たまごかけ御飯 康竜@新宿 [├ ラーメン・つけ麺]

東京都新宿区の康竜 新宿東口店
自分仕立てラーメン+たまごかけ御飯を食す。




最寄り駅はJR新宿駅東口
徒歩3分ほどの場所にある。


090811_01.jpg





なんと、この自分仕立てラーメン、お客様お好み表なるものを使用して、麺の硬さ、味の濃さ、油加減、博多ねぎ、旨味辛だれ、焼豚の有無を選択することができる。
さらにそれだけではなく、8つのトッピングの中から好きなトッピングを4つ選ぶことが可能


090811_02.jpg






ちなみに、8つのトッピングとは下記。

090811_03.jpg


 ・辛子高菜
  ごま油と一味唐辛子をベースに炒めた高菜は刺激的な辛さで豚骨スープとの相性も抜群です。
  (効能)食欲増進・細菌やウィルスの侵入を防ぐ


 ・博多ねぎ
  豚骨スープに最も合うといわれているシャキシャキ博多ねぎを、名産地として名高い福岡県朝倉郡より毎日直送しています。
  (効能)風邪予防・不眠・食欲増進


 ・きくらげ
  きのこ類のなかでも特に食物繊維が多く、コリコリとした歯ざわりが楽しいトッピングです。
  (効能)血液浄化作用・乾燥肌防止・老化防止


 ・特製メンマ
  ごまの旨味をまぶした、康竜特製メンマです。噛めば噛むほどメンマの美味しさを感じられます。
  (効能)ダイエット・高血圧


 ・味付半熟玉子
  身体に必要不可欠な栄養が含まれている優れた食材の玉子を色鮮やか半熟に仕上げました。
  (効能)肝臓回復・風邪予防・能力アップ


 ・有明のり
  漁村加工部門において水産庁長官賞を受賞している最高級品有明海産の海苔を使用しています。
  (効能)冷え性・酸化防止・老化防止


 ・豚の角煮
  脂肪のつき方が程よい、厳選豚バラ肉を、豚骨に合う 味噌をしのばせトロトロになるまで柔らかく煮込みました。
  (効能)疲労回復・老化防止・体力増進


 ・揚げにんにく
  香りがよく、高品質なニンニクをカリッと揚げました。香ばしいニンニクは食欲をかきたてます。
  (効能)ガン予防・免疫力を高める・老化防止




う~ん。。。

正直、迷う。

嬉しいサービスだ!!!



ちなみに効能とか書いてくれているけど、効能を気にしていたらラーメンなんてガッツリ食べれないよ。。。

効能を気にする人はラーメン食べにこないって(笑)。









で、選択したのが、
 
 麺の硬さ:
 
 味の濃さ:濃味

 油加減:こってり

 博多ねぎ:あり

 旨味辛だれ:少々

 焼豚:あり

 トッピング:特製メンマ、味付半熟玉子、有明のり、豚の角煮



ところで、焼豚をなしにする人なんているのだろうか。。。
そこまでこだわりを持っている人なんて。。。(笑)

















ちなみに、康竜のこだわりは下記。

 オリジナル極細ストレート麺
  福岡の老舗製麺所工場長と店主が共同して作り上げた極細ストレート麺。
  当店のスープ・たれとの相性を最も重要と考えて作られるオリジナル麺です。
  ゆであがりが早くこしもある。表面はツルツルしているがスープがよくからむ。


 スープ
  余分な油が出ず豚骨がもつ最高の旨み成分が抽出できる部位のみ使用。
  しかもアルカリ水と100%豚骨だけの寸胴で極強火にて完全に炊き出す。
  新鮮なスープはその日かぎりの賞味期限。だから全く臭みの無いスープができる。


 旨み辛だれ
  一味唐辛子・中国薬味・漢方食材など21種類もの 調味料・素材を混ぜあわせ極秘の製法で出来上がる。
  辛さだけでなく旨みこくを引き立たせる。


 焼豚
  こんがりと焼きめをつけてから、康竜の特製だれでじっくり柔らかくなるまで煮込みました。
  大判なチャーシューでボリュームがあります。


 ねぎ
  最も豚骨系ラーメンに合う博多万能ねぎを毎日福岡 より空輸。









さらに、このお店、店員とお客さんが顔をあわせないような仕組みになっている。。。





この時点で気がついた人もいると思うが、あの博多の有名店一蘭と同じようなシステムを取っている。







実を言うと、この康竜、システムが似すぎてるっていうことで一蘭に訴えられ争そったことがあるとのこと。

結果はどうなったのか、知らないけど。。。









と、考えている間に、自分仕立てラーメン(¥800)到着。



じゃぁ~ん!

090811_04.jpg




まぁまぁなビジュアルだ!





スープをズズズッと。




うん。

美味しい!













どことなく、一蘭と味が似ているのは気のせいか(笑)。

あえて言うなら、もうちょっとコクが欲しいところ。





続いて、極細ストレート麺。

090811_05.jpg







ズルズルズル!








「硬」にしたけど、ちょっと柔らかめかな。。


個人的には「超硬」の方が自分好みな気がする。。。















続いて、半熟玉子。

090811_06.jpg


至って普通だよ~。









そして、焼豚。

090811_07.jpg



これも普通かな。






他の具も特に特筆すべきことなし(笑)。






それにしても麺の量が少ない!





替え玉をしようにも¥200なんです。。。

た、高い。。。




ちなみに替え玉するには、カウンターに備え付けの替玉くんなるものにお金を投入すると、ちょうちんが光って、店員さんに合図してくれるとのこと。

090811_09.jpg





やってみたかったけど、¥200に納得いかず断念。。。







続いて、たまごかけ御飯(¥250)


ばぁ~ん!

090811_08.jpg



パクッと!



まぁ、想像通りのたまごかけ御飯でした。








サクッと完食。











一蘭に比べると、トッピングが自由に選べたりとこの康竜の方が面白いかも。




_/_/_/_/_/ ラーメン評価 _/_/_/_/_/
   スープ :☆☆☆(3.5点)
   麺   :☆☆(2.8点)
   具   :☆☆(2.5点)
   値段  :☆☆(2.5点)

   総合  :☆☆(2.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


たまに行っても良いかなレベルかな。




このラーメンを食べたいと思ったらクリック!!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日もぽちっとイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw




康竜 新宿東口店



住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-22-3
電話:03-5312-7727
時間:平日 11:00~29:00、土日祝 10:30~29:00
定休:なし
HP :http://www.kouryu.org/


nice!(79)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 14

まあゆ

ご訪問&niceありがとうございます
ラーメン食べたくなりました。

今日のお昼はラーメンに決定です
by まあゆ (2009-08-12 06:17) 

yogawa55はやぶさ

東京に本格的な九州豚骨ラーメンがあることに驚きです。
by yogawa55はやぶさ (2009-08-12 06:56) 

ダー

あぁ~~東京に住みてぇ~♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-08-12 08:24) 

yukitan

とんこつラーメン美味しそうですね。

by yukitan (2009-08-12 17:08) 

aranjues

ほんとに美味しそうです。
ラーメン、全部で幾らになったのでしょう。
by aranjues (2009-08-12 17:44) 

こぱんだつま

トッピングがたまらない・・・。
by こぱんだつま (2009-08-12 18:30) 

miffy

ご訪問&niceありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコ
とんこつラーメンの本場に住んでますが、最近食べてないです~
by miffy (2009-08-12 19:31) 

まる

niceありがとうございました♪
いつでも豚骨ラーメンが食べられる博多に住んでいますが、
このラーメンもなかなか、美味しそうです!

効能を気にする人はラーメン食べにこないってとこ
超納得&ウケました^^
by まる (2009-08-12 23:54) 

大将

はじめまして
先日は大将ぢゃ!にお越し頂きありがとうございましたm(__)m
by 大将 (2009-08-13 01:05) 

えのみ

いろいろこだわりがありそうだけど
普通だったんですね。( ;´Д`)
by えのみ (2009-08-13 01:57) 

tubasa

選択肢が多いと、私なら迷いそう…
でも、こういうのも楽しそうでいいですね。
by tubasa (2009-08-13 02:27) 

やまがたん

本日も昨夜のお祭の片付けで忙しいため
訪問・応援のみです( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-13 07:29) 

じむ員

こんにちわ^^じむ員と申します。
先日はじむ員のブログを読んでくださって、nice!もいただきまして、ありがとうございました^^
えへへ~ じむ員 焼き豚なしできるならなしにします^^
それが選べるのはウレシイかもですー^^
このお店、タマゴかけご飯が食べたいので行ってみたいです!
でも…、だけを単品、はナシ、ですよね^^;
いや、もちろんラーメン大好きです!^^
by じむ員 (2009-08-13 09:30) 

youzi

もしかすると、私は焼き豚なしにしちゃうかも。
その代りにきくらべと揚げにんにくを入れようかな。
by youzi (2009-08-13 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0