SSブログ

MURASAKI(醤油つけ麺) 麺屋 宗 -sou-@中目黒 [├ ラーメン・つけ麺]

東京都目黒区の麺屋宗 -sou- 中目黒店MURASAKI(醤油つけ麺)を食す。



うま塩 味玉そばに続いて、2度目の訪問。




最寄り駅は東急東横線中目黒駅
徒歩6分ほどの場所にある。


090928_01.jpg





今回は、前回訪問時に気になっていた
MURASAKI(醤油つけ麺)(¥800)あつもりで注文。





 コクがありながらあっさり醤油をベースにしているとのこと。






10分ほどで、MURASAKI登場!


じゃん!

090928_02.jpg






つけだれはこんな感じ。

090928_03.jpg




早速、つけだれだけ味わう。

090928_04.jpg





ずずずっ!








おぉ!

ウマイ!!




甘味と酸味がいい感じの割合で、非常にあっさりしている。


ベースは鶏系と魚介系かな。







続いて、麺。

090928_05.jpg






平打ちのちぢれ麺。

090928_06.jpg




こいつをつけだれにくぐらす。

090928_07.jpg






ずるずるずる!





おぉ!

いいね!

美味しい!





つるつるぴろぴろ食感。



なんかパスタみたいだ(笑)。




ただ、もうちょっと硬めで茹でてくれた方が僕好み。






この平打ちのちぢれ麺だと、最近はやりの粘度のあるスープだと合わないな。。。

今回のようなサラサラスープがGoodだね!






続いて、具。

まずは焼豚。

090928_08.jpg


厚切りは嬉しいけど、味としては普通かな。






穂先メンマ。

090928_09.jpg





長っ!!


でも、相変わらずここのメンマは美味しい!!

食感も味付けも申し分ない!!



癖になりそうな食感!






他に具は、水菜、刻み葱、糸唐辛子。



いろどりのために水菜を入れているのかな。。。

全然合わないよ。。。



つけ麺に入っている水菜が美味しいと感じたことないし、合うと思ったこともないな。。。








それでもしっかりと完食!

つけだれもスープ割りをお願いしてもちろん完飲!

どん!

090928_10.jpg









相変わらず穂先メンマが美味しい!




_/_/_/_/_/ ラーメン評価 _/_/_/_/_/
   スープ :☆☆☆(3.9点)
   麺   :☆☆☆(3.5点)
   具   :☆☆☆(3.5点)
   値段  :☆☆☆(3.0点)

   総合  :☆☆☆(3.6点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


それにしてもどうしてつけ麺がMURASAKIなんだろ。。。

わからん。。。




このつけ麺を食べたいと思ったらクリックをどうぞ!!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中でございます。本日もご訪問ありがとうございます。
         お差支えがなければ、ポチッと、お願いします m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位も確認できちゃいますw




麺屋 宗 中目黒店



住所:〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-5-33 オークヴィラ中目黒1F
電話:03-3712-5499
時間:11:30~15:00, 18:00~22:30
定休:月曜(祝日の場合は翌日)
HP :http://www.menya-sou.com/
nice!(96)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 18

月夜

とってもおいしそうですね~!
by 月夜 (2009-10-08 01:10) 

kazukazu

■月夜さん
 こんばんは!
 穂先メンマが特に美味しかったです^^

by kazukazu (2009-10-08 02:07) 

いけ麺

本当だ!凄い偶然ですね(^_^;)
「MURASAKI」の由来は、今度聞いときます!
by いけ麺 (2009-10-08 02:34) 

たろう

 穂先メンマならではの食感が好きです(^^)
 平打ちの麺も美味しそうですね☆

by たろう (2009-10-08 04:29) 

悪魔くん

はじめまして。
ご訪問niceありがとうございました^^
「むらさき」は醤油の別名ですね、お寿司屋さんなんかでは今でも言ってますよね。
by 悪魔くん (2009-10-08 06:41) 

ダー

チュルチュル~~。≠( ̄~ ̄ ) っと食べたいです♪

by ダー (2009-10-08 07:51) 

せついぬ

私は博多なので、豚骨ラーメンばっか食べてて、
つけ麺ってお店で食べたことないんですが、
このつけだれ、ずずずっと、してみたいです☆
それと穂先メンマ、おかわりしたいです!
by せついぬ (2009-10-08 09:38) 

citron

はじめまして!ご訪問!ありがとうございました。
ちぢれ麺は大好きなのでこしもあって美味しそう
ですね~。メンマも見た目からしてとても美味しそう
です。私もこんなつけ麺味わってみたいです♪

by citron (2009-10-08 12:03) 

chal

世の中は”つけ麺”ブームですね。平ちぢれ麺が良いです。ホントに”メンマ”長いですね・・・。
by chal (2009-10-08 13:18) 

hir

うわ、、うまそう、、、
平打ち麺があっていそうなスープですね
こりゃ、食ってみたい!
是非食わなければ!
by hir (2009-10-08 22:24) 

ポキ

おいしそうですね~
つけ麺食べてみたいです。
by ポキ (2009-10-08 22:44) 

kazukazu

■いけ麺さん
 こんばんは!
 キャラが似ているのかもしれませんねw
 MURASAKIお願いいたします。


■たろうさん
 こんばんは!
 穂先メンマ共感してくれて
 ありがとうございます!
 食感いいですよね!


■悪魔くんさん
 こんばんは!
 こちらこそありがとうございます!
 ムラサキそうなんですか!
 初めて知りました!


■ダーさん
 こんばんは!
 いやいや!
 ずるずるずる~でw


■せついぬさん
 こんばんは!
 博多うらやましいです!
 豚骨も大好きなんですよ!


■citronさん
 こんばんは!
 こちらこそありがとうございます!
 平打ちちぢれっていうのが
 ポイントですよね^^


■chalさん
 こんばんは!
 メンマは今まで食べた中で
 一番長かったです!
 味も食感も満足!


■hirさん
 こんばんは!
 ぜひぜひチャレンジしてください!
 麺とスープがいい感じでしたよ^^


■ポキさん
 こんばんは!
 つけ麺好きですか?
 はやりのドロドロではないですけど、
 美味しいですよ~

by kazukazu (2009-10-09 01:43) 

aranjues

つけ麺はいまいち名古屋には根付かないようです。
平打ち麺はつけだれとのなじみが良さそうですね。
by aranjues (2009-10-09 15:20) 

YellowDog

ご訪問ありがとうございました。
つけ麺、おいしそうですね。

by YellowDog (2009-10-09 23:32) 

雨の弓

とんこつ醤油も好きですが魚介系も大好きです^^
忍者の「ピタッ」ていうもの、面白い☆
by 雨の弓 (2009-10-10 00:08) 

kazukazu

■aranjuesさん
 こんにちは!
 名古屋はあまりないんですか。。。
 でも同じ麺類として、味噌煮込みうどんが!


■YellowDogさん
 こんにちは!
 こちらこそありがとうございます。
 美味しかったですよ^^


■雨の弓さん
 こんにちは!
 魚介系と動物系のダブルスープが
 主流ですよね!
 ピタッ!お気に入りです。
 使ってみてください^^

by kazukazu (2009-10-10 15:49) 

youzi

ここは見た目もあっさりとしたつゆなんですね。
うちの近くにつけめんの専門店ができたので、
行ってみようかな。
by youzi (2009-10-10 22:23) 

lunch

MURASKIは~
ひょっとして寿司用語でいう醤油のむらさき??
違うか・・・?(笑)
by lunch (2009-10-11 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0