SSブログ

知内産ジャンボ牡蠣@とれたて美味いもの市 [■ 魚・海産物]

とれたて美味いもの市知内産ジャンボ牡蠣 をいただく。

1917120311_01.jpg


「知内産ジャンボ牡蠣(加熱用) 1kg お試しモニター5名様募集」
モニター応募したところ、見事に当選!



品物が届いたので、早速試食!





梱包された状態。
1917120311_02.jpg



開封!


ぱかっ!
1917120311_03.jpg



知内産ジャンボカキ 1kg登場!

どどん!
1917120311_04.jpg


一粒、一粒が大きい!

というのも、この知内産の牡蠣は身だけで約27gもあるのである!


その理由として、
通常、牡蠣の養殖は波の少ない静かな内海で行われるのだが、
知内の牡蠣は目の前に広がる外海 津軽海峡で行われるため、
餌であるプランクトンが豊富なのである。

さらに、急激に満ち引きする激流と荒波で育てられるので、
甘みたっぷりのプリプリとした大粒の牡蠣が育つとのこと。

また、綺麗な外海なので、臭みもなく甘みが強いのである。


そりゃ、楽しみだ!



ちなみに、牡蠣は海のミルクと呼ばれる程、栄養たっぷりであり、
グリコーゲン、亜鉛、タウリン、鉄、ビタミンA、ビタミンB等が豊富!




数えてみたら、なんと40個も入っていた!



さぁて、どう調理しようかな~ と、自然解凍しながらメニューを考える。



解凍後牡蠣

どん!
1917120311_05.jpg


良い香りがする~!



大粒でプリプリ!
1917120311_06.jpg




40個もあるなら、それなりの量が作れるなぁ~




と、構想を練りながら調理開始!



とんとんとん!




ちゃっちゃっちゃっ!




じゅーじゅー!




ぱちぱちぱちっ!




ぴーぴーぴー!




・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・




よっしゃ!!!




まず最初に完成したのが、かきめし!

じゃん!
1917120311_07.jpg

ほくほく~!


牡蠣15個使用!






続いて、かきのバター焼き!

じゃじゃん!
1917120311_09.jpg

こんがり~!


牡蠣8個使用!






最後にカキフライ!

じゃじゃじゃん!
1917120311_08.jpg

あつあつ~!


牡蠣17個使用!


計40個の牡蠣を一気に使ってみた!




どどどん!
1917120311_10.jpg



美味そう!!!



まずはカキのバター焼きから。

ひょい!
1917120311_11.jpg


ぱくりっ!




(*´Д`)ンマー!!



おぉ!


めっちゃうまい!!



牡蠣が大きいだけあって、プリプリ!



牡蠣旨味をそのまま感じられる!



これ最高!





続いて、カキフライ

自家製タルタルソースをかけちゃう。
1917120311_12.jpg



ひょいっ!



かしゅっ!



じゅわっ!
1917120311_13.jpg



(*´Д`)ンマー!!



ジューシー!


食べ応えある!


揚げ加減もばっちり!


やっぱりカキフライは大きくないとね!




そして、最後にかきめし
1917120311_17.jpg


香りがめっちゃいい~!




ひょいっ!
1917120311_14.jpg


ぱくっ!



(*´Д`)ンマー!!


プリプリだよっ!



おこげもばっちり!
1917120311_15.jpg



がぶっ!



(*´Д`)ンマー!!


牡蠣旨味がお米に染み渡っている!




料理の才能があるんじゃないのかというほど美味しい!



いや、単に素材が良いだけかな?(笑)





一気にがっついちゃう!



がつっがつっがつっ!





がつっがつっがつっ!





がつっがつっがつっ!





っと、綺麗に全部完食。
1917120311_16.jpg


_/_/_/_/_/ モニター評価 _/_/_/_/_/
    味   :☆☆☆☆(4.9点)
    量   :☆☆☆☆☆(5.0点)
   オリジナリティ:☆☆☆☆(4.0点)

   満足度 :☆☆☆☆(4.7点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



カキ1kg分、しっかりと堪能!

かきめし、カキフライ、カキのバター焼き、いずれもうまくいった!

大粒のカキはプリプリしていて美味しい!

めっちゃ大満足だぁ!!!



このカキ料理を食べてみたいと思ったらクリック

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。いつもご訪問どうもありがとうございます。
         お差支えがなければ、本日も ぽちっ! とイッちゃってください m(_ _)m
         このブログの中途半端な順位がわかっちゃいますw





北海道道南知内産殻付牡蠣



とれたて!美味いもの市ファンサイト応援中
nice!(101)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 14

hatsune

きゃ~~~~~っ、美味しそう(人´∀`).☆.。.:*・゚
「ひょいっ!」の画像の前で、口を開けちゃいそうになりました。
by hatsune (2011-03-24 01:51) 

hirochiki

牡蠣は大好物です! ご馳走様でした(^u^)
by hirochiki (2011-03-24 06:16) 

とり

いつも拝見してフードファイターっぷりは分かってるつもりでしたが、
大粒の牡蠣を一気に40個!!!!(☆Д☆)
すげぇ。。。
by とり (2011-03-24 06:52) 

うかちょん

きゃ~!!美味しそう!!!!!
カキ大好きですぅ。
食べたくなっちゃったなぁ~。
by うかちょん (2011-03-24 08:32) 

くまら

牡蠣40個ですか?
そんなに食ったら、当分いらないです><;
by くまら (2011-03-24 11:18) 

penny

この記事を拝見して、今夜はカキフライ食いに行ってきます。
by penny (2011-03-24 15:27) 

あーる

特に牡蠣飯がうまそう!!
あと、むき身の牡蠣と小っちゃく切ったベーコンをホイルにくるんで焼くのも、お勧めです。
美味しいよー!!
by あーる (2011-03-24 17:12) 

mikan

うわ~
贅沢(≧ω≦)ノ
美味しそう!!
by mikan (2011-03-24 21:20) 

kazukazu

■hatsuneさん
 こんばんは!
 ばっちり美味しかったですよ^^
 hatsuneさん、口あけて!
 はい、あ~ん!w


■hirochikiさん
 こんばんは!
 いえいえ、お粗末さまでしたw
 大好物でしたらたまらないですよね^^
 がっつり満喫しちゃいました!


■とりさん
 こんばんは!
 美味しくて、ペロリといけちゃいました^^
 まだまだいけますよ~w


■うかちょんさん
 こんばんは!
 夕飯はカキ料理にされました?
 やっぱり大粒のカキは最高です^^


■くまらさん
 こんばんは!
 あらまぁ。。。
 カキがあんまり好きじゃなかったりします?
 色々調理法があるのに。。。

by kazukazu (2011-03-25 00:08) 

kazukazu

■pennyさん
 こんばんは!
 美味しいカキフライ食べれました?
 ガブリッといきたくなりますよね^^


■あーるさん
 こんばんは!
 かきめしの味付けばっちりいきました^^
 ホイル焼きもあるんですね~
 味付けはしょうゆとバターですか?
 次回チャレンジしてみます!


■mikanさん
 こんばんは!
 贅沢にふんだんにがっつりと満喫しちゃいました~
 また食べたいなぁ~w

by kazukazu (2011-03-25 00:10) 

えのみ

カキのバター焼きなんてビールに合いそう♪
1kgのカキの一気食いは体に毒ですよ!(笑)
by えのみ (2011-03-25 02:32) 

さる1号

40個の大粒牡蠣を一気に調理・・・・なんという贅沢!
かきめし、めちゃくちゃ美味しそう!たまりません。
by さる1号 (2011-03-25 06:05) 

babu

牡蠣づくしで美味しそう!!
1度に食べるのもったいない感じします
by babu (2011-03-25 23:01) 

kazukazu

■えのみさん
 こんばんは!
 確かにビールにぴったりです^^
 一気食いは食の醍醐味ですw


■さる1号さん
 こんばんは!
 贅沢ですよね~^^
 かきめし、絶品でした~
 また食べたいです!


■babuさん
 こんばんは!
 食には妥協したくないので、
 一気に食べちゃいました^^
 お陰で大満足でしたよw

by kazukazu (2011-03-26 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0