SSブログ

釜だれとんこつラーメン 一蘭@福岡 [├ ラーメン・つけ麺]

福岡県福岡市の 一蘭 天神西通り店釜だれとんこつラーメン を食す。


最寄り駅は市営地下鉄天神駅
徒歩9分ほどの場所にある。
2711280911_01.jpg

2010年4月15日にオープンのお店。



仕事の関係で、1泊2日の福岡出張 をすることになったので、
空き時間を利用して 博多ラーメン食べ歩き in 福岡 を決行!


と、言っても実質初日しか時間取れないんだけどね。。。



福岡到着後、仕事前の昼食として、
まずは全国にチェーン展開しているとんこつラーメンの有名店 一蘭 に訪問!



なぜ、東京でも食べられる 一蘭 に訪問?


と、思われるかもしれないが、


ここ天神西通り店には、
ここでしか食べられない 「限定メニュー」 が存在するのである!


店の外にも、しっかりと 「日本で唯一このお店限定」 の看板が掲げられている。
2711280911_11.jpg



メニューはこんな感じ。
2711280911_02.jpg


ここのお店でも、
一蘭おなじみの味集中カウンターと自分好みに味を選択できるオーダーシステムを採用。
2711280911_03.jpg


注文内容は、

 ・味の濃さ : こい味 
 ・こってり度 : 超こってり
 ・にんにく : なし
 ・ねぎ : 青ねぎ
 ・釜煮込み焼豚 : あり
 ・秘伝のたれ : 基本
 ・麺のかたさ : かため

を選択。



オーダー用紙を渡してから、
待つこと6分ほどで 釜だれとんこつラーメン(¥790) 登場!
どん!
2711280911_04.jpg


おっ!?

ラーメン屋では見たことの無いビジュアル。。。




早速、ふたを取ってみる。
ぱかっ!
2711280911_05.jpg


なんと! 有田焼の重箱にラーメンが入って登場!


世界初!重箱どんぶり!



まずは、この茶褐色のスープを一口。
2711280911_06.jpg


ずずずずっ!


(*´Д`)ンマー!!



スープの色からわかる通り、
通常の一蘭のスープとは違い、醤油がガッツリと効いている。


その理由は、
「脂がのった上質の豚バラ肉を一蘭伝統の樽仕込みだれにじっくりと浸け込み、
大釜でぐつぐつと柔らかくなるまで丁寧に煮込んでできた煮汁を使用している」
から。


そのお陰で、スープにしっかりと焼豚の旨味が凝縮されている!




続いて、細ストレート麺をいただく。
ひょいっ!
2711280911_07.jpg


ちゅるちゅるちゅる~!


おいしい!


ちょっと粉っぽく感じるが、しっかりと硬め食感!



トッピングは、釜煮込み焼豚
ひょいっ!
2711280911_08.jpg

がぶっ!


柔らかい!


通常の一蘭のチャーシューは脂っ気がなくてパサついている印象だけど、
この釜煮込み焼豚は、柔らかくて、味がしみこんでいる!

おいしい~!


他には青ねぎ
2711280911_09.jpg



ある程度食べたところで、
秘伝のタレと言われる唐辛子系ダレスープに溶かしながらいただく。
2711280911_10.jpg


ずるずるずるぅ~!


ウマカラ~!


醤油が効いた釜だれスープ秘伝のタレの辛味見事に調和!


通常スープだと味わえないおいしさだね!



この勢いで、一気にがっついちゃう!


ずるずるずるぅ~!


ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!



っと、キレイに完食。
2711280911_12.jpg


_/_/_/_/_/ ラーメン評価 _/_/_/_/_/
   スープ :☆☆☆(3.9点)
   麺   :☆☆☆(3.5点)
   具   :☆☆☆(3.0点)
   値段  :☆☆☆(3.0点)

   総合  :☆☆☆(3.8点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点



ここの一蘭でしか食べられない限定ラーメン!

焼豚の旨味が効いたとんこつスープがなかなか!

このスープを完飲すると、重箱の底に光る「この一滴が最高の喜びです」を拝めちゃう。

ただし、通常のラーメンよりも量があるように見えるけど、
実際は、結構な上げ底になっていて、量が少なめなのは残念。。。

仕事が一段落したら、引き続きとんこつラーメンを食べ歩く予定!

続く



このラーメンを食べたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
         このブログの中途半端な順位が確認できちゃいますw





住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-57
電話:092-713-6631
時間:10:00~31:00
定休:無休
HP :http://www.ichiran.co.jp/
食べログ:一蘭 天神西通り店ラーメン / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅




nice!(111)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 15

さる1号

蓋付き器のラーメンというのは初めて見ました。しかも重箱。
なんとも恭しいラーメンで・・・・何か今一つ気分が出ない気がします。(笑)

by さる1号 (2012-01-26 04:18) 

名犬ゴン太・・・の兄

一蘭は結構好きなチェーン店です♪
重箱みたいなラーメン、一度食べてみたかったんですよね〜
羨ましいです^^;

私も、福岡の方で仕事がないかなぁ・・・w

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-01-26 05:16) 

みかん

一蘭は福岡に行くと、ほぼ毎回食べてますが、重箱は未経験です。゚(゚´Д`゚)゚。
美味しそう(*´ェ`*)
気になってはいたんですけど・・・
一度食べてみたいですね!
それよりも地元に店舗が出来たのに、まだ行っていないから、そっちに行く方が先かな?
by みかん (2012-01-26 20:43) 

プースケ

福岡出張お疲れさまでした(^_^)
先日、大名のレストランに行ったので一蘭前を
通過しました。食べてみたいです(*^_^*)


by プースケ (2012-01-26 21:50) 

NO14Ruggerman

私も一蘭の大ファンです。
でもそんなに旨そうな限定メニューがあったとは・・
名古屋や東京でも出してくれないですかねぇ。
by NO14Ruggerman (2012-01-26 23:32) 

gardenwalker

こんばんは
スープを飲み干すのが大変そうですね(笑)
by gardenwalker (2012-01-27 00:07) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 重箱どんぶりは世界初とのことです^^
 インパクト大ですよねw


■名犬ゴン太・・・の兄さん
 こんばんは!
 福岡に行ったからには博多ラーメンですよね^^
 ぜひ、名犬ゴン太・・・の兄さんも福岡で
 本場の博多ラーメンを♪


■みかんさん
 こんばんは!
 全国チェーン展開しているといえど、
 やっぱり東京と福岡では味が違いますよね!
 ぜひ重箱も体験してみてくださ~い^^


■プースケさん
 こんばんは!
 おっ!
 通過したからには次回訪問しないとですね^^
 世界初の重箱どんぶりを体験してみてください~!


■NO14Ruggermanさん
 こんばんは!
 ここのお店でしかやってないんですよね。
 なので、福岡に行ったからにはぜひ訪れたいお店です。
 一蘭の大ファンさんでしたらなおさらですね~^^

by kazukazu (2012-01-27 00:48) 

kazukazu

■gardenwalkerさん
 こんばんは!
 全然大変じゃないですよw

by kazukazu (2012-01-27 00:49) 

あーる

私も昔出張で博多の一蘭、行きました。美味しいですよね。接客も良かったと思う。
この重箱のは最近できたのかな。そのときは気づかなかっただけかしら。おいしそう!
by あーる (2012-01-27 12:33) 

haku

天神の一蘭は行ったことありますが、
それは知りませんでした ^^;
とっても美味しそうですねぇ♪
今度行った時、食べたいです!!
by haku (2012-01-27 14:09) 

newton

限定「釜だれとんこつラーメン」、見ているだけで涎が溜まります。お重の底に文字があるのも良いですね。福岡行きた~い!
by newton (2012-01-27 15:09) 

kazukazu

■あーるさん
 こんばんは!
 福岡市内でもたくさん一蘭ありますよね。
 ここのお店は2010年オープンなので比較的新しいお店です。
 なので、釜だれとんこつラーメンは2010年以降ってことです~^^


■hakuさん
 こんばんは!
 ここの一蘭は通常のラーメンは販売していなくて、
 重箱ラーメンのみになります~^^
 次回はぜひぜひ!


■newtonさん
 こんばんは!
 福岡に行かないと食べれないですからね~
 福岡ツアーを企画しちゃいましょう^^

by kazukazu (2012-01-28 01:44) 

なまけもの

器がかわってますねぇ・・・
食べにくくはなかったですか?
by なまけもの (2012-01-28 16:25) 

はしちゃん

重箱に入ったラーメン、なんか不思議な感覚になりそう。
一度食べてみたいけど福岡じゃなぁ(^_^;)
by はしちゃん (2012-01-29 12:40) 

kazukazu

■なまけものさん
 こんにちは!
 さすが、するどいご質問ですね~^^
 スープを飲み干すのに慎重にいただきましたw
 重箱だとスープが異様に飲みにくいんですよね。


■はしちゃん
 こんにちは!
 重箱はインパクト大でしたw
 福岡ラーメンツアーを企画しないとですね^^

by kazukazu (2012-01-29 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0