SSブログ

かつおだし 日本橋だし場@日本橋 [■ 和食]

東京都中央区日本橋の 日本橋だし場かつおだし を食す。


最寄り駅は東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅
A6出口からすぐのコレド室町の1Fにある。
1414020612_01.jpg


2010年10月28日オープン
削りたての本枯鰹節だしのスープが楽しめる だし場(DASHI BAR)

「場」と「BAR」をかけてるなんて、しゃれたネーミングセンス!



メニューはこんな感じ。
1414020612_02.jpg



2種類とも味わいたいので、
かつおだし(¥100)かつお・昆布合わせだし(¥100) をW注文!
1414020612_03.jpg


きれいな琥珀色!


そして、香りもいい!



まずは、かつおだしの方をいただく。
1414020612_04.jpg


ずずずっ~!


うすっ!


思ったよりも味が薄い!


というわけで、卓上にある醤油を入れていただく。
1414020612_05.jpg


ずずずっ~!


おいしい!


先ほどとは違い、かつおだしの旨味が口の中いっぱいに広がる!


ひとつまみの醤油だしの旨味がここまできわ立つのか!


日本人にとって親しみのある、まさにホッとする味!



続いて、合わせだしの方をいただく。
1414020612_06.jpg


見た目は一緒だけど、こちらはこんぶ入り。


ずずずっ~!


おいしい!


合わせだしの方はこのままでも旨味を感じる。



まさに、かつおと昆布の旨味の相乗効果!



これにも醤油を加えると、味がしまってさらにおいしい!



ずずず~っ!


っと、よく味わいながら完飲。
1414020612_07.jpg


_/_/_/_/_/ フード評価 _/_/_/_/_/
   味  :☆☆☆(3.8点)
   量  :☆☆(2.5点)
   値段 :☆☆☆☆(4.0点)

   総合 :☆☆☆(3.5点)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
            ※☆5.0点満点


まさに「和の旨味」を堪能!

だしをこんな風に味わったことがなかったので、実に面白い。

いい感じにお腹も空いてきたので、このまま近くにある大人気の天丼屋さんへ。

→ 続く。


このだしを飲んでみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw





住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1F
電話:03-3241-0968
時間:10:00~20:00
定休:無休(コレド室町に準ずる)
HP :http://www.ninben.co.jp/051honten/store.html
食べログ:日本橋だし場 (和食(その他) / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅




nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 14

hatsune

ダシ好きなので気になりマス。
あっ、げんきっすドリンクも飲みたいかも~♪
by hatsune (2012-07-18 16:03) 

kazukazu

■hatsuneさん
 こんばんは!
 ダシ好きさんでしたらぜひぜひ^^
 次回、げんきっすドリンクチャレンジしてみます~♪

by kazukazu (2012-07-18 22:33) 

さる1号

これはまたマニアックなBARですね。^^
ピュアなダシ、飲んでみたいです。
おにぎりがあったら尚良いなぁ。
by さる1号 (2012-07-19 06:10) 

mirai

先日、飛行機に乗ったのですが、その時に機内サービスで出た飲み物がアップルジュース、アイスコーヒー、緑茶、それに出汁なんちゃらとかいう本日のスープ?でした。
こんなもの飲めるかい!!とか思っていたけど、こんなBARまであるとなると、ANAの機内でしたし、世間に付いていっていなかったのは僕だったのでしょうね(^^)

by mirai (2012-07-19 09:04) 

大

訪問されましたか~♪

だし・・・これだけを味わうなんて素敵な提案ですよね(笑)

自分も一度訪問してますが、また行きたいですww

この後は、人気の天丼でしょうか?

自分はそうしましたょ(笑)


     大



by (2012-07-19 11:36) 

あーる

だしだけって面白い! JALでも「コンソメスープ」があるんだから「だしスープ」があってもいいかも。
by あーる (2012-07-19 12:56) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-19 19:39) 

名犬ゴン太・・・の兄

なんとも不思議そうなお店ですね。
でも、ちょっと気になります・・・^^;
行ってみたいです♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-19 23:43) 

kazukazu

■さる1号さん
 こんばんは!
 お昼時にはご飯モノもありましたよ^^
 絶対あいますよね。


■miraiさん
 こんばんは!
 本日のスープなんてあるんですね!
 ちょっと飲んでみたいです^^


■大さん
 こんばんは!
 だし、行きました^^
 もちろん天丼コースですが、激混みにうんざりでしたw


■あーるさん
 こんばんは!
 ありそうでなさそうなお店ですよね^^
 いや~、面白い体験しちゃいました。


■ため息の午後さん
 こんばんは!
 こちらこそw

by kazukazu (2012-07-20 01:00) 

kazukazu

■名犬ゴン太・・・の兄さん
 こんばんは!
 日本人にとっては絶対ハマるお店です~
 ぜひぜひ^^

by kazukazu (2012-07-20 01:01) 

newton

粋ですね。さすがに日本橋!だし場は洒落ています。
by newton (2012-07-22 11:43) 

kazukazu

■newtonさん
 こんにちは!
 粋ですよね^^
 ぜひぜひご訪問してみてくださ~い!

by kazukazu (2012-07-22 15:38) 

なまけもの

おもしろい!こんなお店があるんですね(笑)

by なまけもの (2012-07-25 10:07) 

kazukazu

■なまけものさん
 こんばんは!
 ぜひぜひ!

by kazukazu (2012-07-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0