SSブログ

古宇利島@国頭郡今帰仁村古宇利&やちむんの里@中頭郡読谷村座喜味 in 沖縄遠征(2日目③) [■ 観光・ツアーなど]

沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利の 古宇利島 へ。


「那覇空港」から車で120分ほどの場所にある。
5411280219_01.jpg

沖縄本島北部にある美しい海に囲まれた自然あふれる離島。



エメラルドグリーンの海を眼下に望む“古宇利大橋”を通って上陸!
5411280219_02.jpg

まさに絶景ドライブコース!



昼食後に向かったのは、古宇利島の北側にある ティーヌ浜
5411280219_03.jpg


駐車場に車を止めて草むらを通り抜けると、
5411280219_04.jpg


どーん!ときれいなビーチが!
5411280219_05.jpg


そこにたたずむ2つの岩!
5411280219_06.jpg


これを重ねると、ハート型に!
5411280219_07.jpg

通称“ハートロック”!

さすが“沖縄版アダムとイブの伝説が残る恋の島”!


ちなみに、嵐がJALのCMでこの地を訪れたということもあり、今では一躍有名スポットに!
それだけに駐車場が混沌としていて、無料・100円・200円・300円とそれぞれ値段が異なっていて非常に厄介!

うっかりと300円の方に駐車しちゃったよ。。。



さらに、隣の トケイ浜 へ。
5411280219_08.jpg


こちらは先ほどのティーヌ浜とうって変わって人が全然おらずのんびりとした雰囲気。
5411280219_09.jpg

ちなみに、ここトケイ浜にはピースサインのような形の“ピース貝”があるとのこと。
なので頑張って探してみたけど、全然見つからず。。。


みつけたのは、ヤドカリのみ。。。
5411280219_10.jpg

そのまま海を眺めながらのんびり~。




名称:古宇利島
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利
URL:http://kourijima.info/




続いて、中頭郡読谷村座喜味の やちむんの里 へ。


「古宇利島」から車で90分ほどの場所にある。
5411280219_11.jpg

陶芸家の方々が集まってできた沖縄の風土にあった陶芸品が次々と生まれる里。

ちなみに“やちむん”とは沖縄方言で“焼物”のこと。



店舗も兼ねた窯元の工房が色々!
5411280219_12.jpg

5411280219_14.jpg

5411280219_15.jpg

5411280219_16.jpg

5411280219_13.jpg

5411280219_17.jpg

5411280219_18.jpg

のどかな雰囲気に癒されながら、気の向くままに陶芸品を物色~。



スカイブルーの空とエメラルドグリーンの海に挟まれた古宇利大橋ドライブはまさに爽快!

だったけど、途中から曇り始めちゃったのが残念なところ。

その上、やちむんの里散策中に大雨に!

でもまぁ、そのお蔭で結構空いてたけどw

続く。


古宇利島とやちむんの里に訪れてみたいと思ったら ぽちっ!

banner_01.gif
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
    ↑   現在、ランキング参加中です。
        このブログの中途半端な順位が確認できますw



名称:やちむんの里
住所:沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1
電話:098-958-4468
時間:月~日9:00~18:00
定休:不定休
URL:http://www.okinawainfo.net/yomitan.htm









nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 2

あーる

前行ったとき、やちむんの里で乾かしていた(?)大きな焼き物のお皿の中に猫がまん丸く眠っていてすっごくかわいかったのを思い出しました。また行きたい―。
by あーる (2019-04-10 13:10) 

kazukazu

■あーるさん
 こんミンチは!
 猫も確かに多かったー!
 しかもみんな人懐っこかったです^^
by kazukazu (2019-04-11 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。